SSブログ

卵尽くし! [Recipe(レシピ)]

ここはどこ!?私はだれ!?

・・・ってなぐらい、なんだか記事を書くのすっごい久々な気がするなー。

 

 

やることが多かったり、なっがーい記事を書くのが面倒で(←これが一番の理由!笑)かれこれ一月以上の間、更新をさぼってましたヽ(゜▽、゜)ノ

・・・記事にするような料理自体は、いくつも作ってたんだけどねー。書きかけの記事もあったりするし。

家庭で釜飯とか、コラーゲンとビタミンCたっぷりの創作料理とか。

 

 

記事作成を再開するなら、それらの記事を完成させてもいいんだけど、

写真から見る完成度がいまいち満足できなかったので、改めて作ってから更新だなー。

 

じゃぁ今回は何の紹介かというとー・・・

卵尽くし!!!

毎日食べている卵を、ありふれた材料でどこまで美味しく綺麗に作れるか!?

・・・いや、別に極めようとかは考えてません!笑

でも、普段作ってる料理も、一工夫するだけで大きく様変わりするもんだからちょびっと挑戦!

 

いくつか作ってみた中から一気に4品紹介!

簡単な料理だから詳しく細かくは書きまへんで!

エントリーナンバー1

ハトタのバルサ 

ハムを敷いて、
トウフを置いて、
タマゴ(黄身)を乗せて、
バルサミコソース(作り方はこちら)をかけて、パセリを置くだけ!

冷たいまま食べれるから暑い夏に最適かも!?


※黄身がすべる場合は豆腐の上に少さなくぼみを作ってやる。




エントリーナンバー2

卵ゼリーのわさびしょう油!

これも冷たいしわさびが効いて夏に最適!?

(二人分)
だし汁100ccに卵2個としょう油砂糖みりん小さじ1を混ぜる(黄身1+卵白2でも良い。上の料理で残った卵白などを使う場合。)

溶かしたゼラチン5gを加えて混ぜ、小さく切った豆腐を敷き詰めた器に流し込み冷蔵庫で冷やす。
固まったら型から取り出してお皿に乗せ、わさびしょう油をかける。


※わさびとしょう油は軽く混ぜるだけにして、見た目にもわさびの存在がわかるようにした方が見栄えが良い。


しかし良く作ったな・・・
なにしろ私はわさび、全然全くこれっぽっちもダメ!!!!
しょう油に完全にまぎれてるのはなんとか口に入れても大丈夫だけど、かたまり食うと激痛が・・・汗
気持ち的には好きでも嫌いでもないんだけどねぇ。
でも食うと痛い(; ̄口 ̄)


そんな私でもなんとか美味しく食べれたぞー。食べるときに固まりは全て端に寄せたけど(汗)

ご飯と食べると美味しい!

 



エントリーナンバー3


目玉乗せ

あ″ぁーーーーーーーーーーー!!!!!???(完成まであと一歩まできた時起きた悲劇の叫び)


そう・・・完成間じかに黄身が崩れちゃったんだよね。。。

簡単だからもう一度作れば良いんだけど、今度作ったら写真をすり替えておくのでとりあえず紹介(笑)


卵2個を卵白と卵黄に分ける。
フライパンに油を入れて熱し、極弱火でハム(ベーコン)を並べ、卵白を加えて蓋をして少し焼く。

白身がおおよそ固まったら黄身を一つ崩して散らしかけ、蓋をして火を止めしばし待つ。

お皿に乗せたら最後に中央に黄身を乗せてバルサミコソースかしょう油をかけて完成。


※食べるとき、黄身を崩して広げてから1分ほど待つと、黄身がトロっとドロっとなってとてもウマイ!!!

 



エントリナンバー4

黒い目玉焼き!?


これが幻の黒い目玉焼き!!!!!!!


・・・ではないです(″~″)

ただのソースっすよ!

バルサミコソースに黄身を浮かべてみた。それだけ(笑)

でもウマイ・・・ただ焼いただけの野菜とお肉なのに激ウマ!

 

※じゃがいもを弱火でじっくり焼くと触感がサクってなる・・・30分くらいは焼いたかな?

そういえば、バルサミコはありふれた食材ではないかな・・・?
よろしければこれを機会に、ありふれた食材の仲間入りをさせてやってください(笑)

一度ソース作れば冷蔵庫で一週間くらい保つし、冷凍保存もできるし。

ぶっちゃけ、しょう油で十分っていう考え方もどっかにあるけどねー!?笑


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

nobuperi

コレステロール高くなりそう(笑)
でも個人的には大好きです~

わさびは生か西洋わさびのすりおろしを使うのは
どうでしょう?
ローストビーフ風にハムにもあうかもです
by nobuperi (2007-08-17 22:59) 

お久しぶりです~!
卵大好きなので、とっても惹かれます~
「ハトタ」って何!聞いたことない食材だわ~って思ったら、ハム、豆腐卵なのね(笑)
今の季節、卵ゼリーのわさびしょう油がいいですね!
私はわさび好きですよ~
by (2007-08-18 08:13) 

柘榴

お久しぶりです(^_^)
卵のオンパレードですネ!

卵ゼリーが気になります~。
by 柘榴 (2007-08-19 00:25) 

シオン

そう、ハトタとはハム、豆腐、卵なのだ・・・笑
なんのひねりもないネーミングだっ!( ̄ー ̄)v
by シオン (2007-08-22 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。