SSブログ

ダシ巻き卵を・・・!? [Recipe(レシピ)]

ダシ巻き卵を・・・・・・

揚げてみた(゜Д゜)!!!


名づけてダシ巻き卵カツ!!!(そのままだし・・・orz)


卵はお酢を入れたので、とってもふっくら!
高温でさっと揚げて、外はカリカリ!
ボリュームたっぷりで美味い!
そして何より・・・材料費が激安(笑)

揚げるときも、卵焼き機でうっすら油をひいて炒め揚げにした。1本牛脂3つでいけます!(*゜ー゜)b
1本でも相当なボリュームなので、一人1本で晩ご飯いけるし、他の揚げ物をするときに一緒に作って量をごまかしても!?種類を豊富にできる!

・・・うーむ。
材料費も激安とか牛脂で揚げ物とか量をごまかすとか・・・すっごいケチってる感じに見えるか・・・?
いやいや、これは節約だよね奥さん!必要以上の油を使わないようにしてるのだ!健康にも財布にも良いのだ!

でも、アーティストとしてはどうなんだろう(笑)
まぁ、こうだからアーティストとしてどうとかじゃなくて、アーティストとしてこうであるからこれがどう思われるかって感じだよな。
料理は趣味で、後付の理由になればいいし、まずは歌とルックスで勝ち取らなきゃいけないからな。

なにやら色々(嫌な言い方したら計算高く)考えてるけど、何も考えずにこの道を進むつもりも生きていくつもりもないし。
考え抜かなければ、自分から何かを変えることはできないと思う。

そして・・・考え抜いて生まれたレシピがこちら!(どんなレシピ編への入り方だよ!(;゜Д゜)

※お笑いを目指してるわけではありません!


材料
(1人分)
卵 L3個(揚げ物時にも使うので多めに3個)
お酢 大さじ1
ダシ汁 50cc
とんかつソース

パン粉、小麦粉適量
油 適量


調理手順
ダシ巻き卵編
(わかる人は飛ばして)

、卵3個を割りいれてよく混ぜる。2分の1個分の卵を別の容器に移す(揚げる時に使う)。ボールにだし汁とお酢を入れて混ぜる。

、卵焼き機をしっかりと熱し、油を注ぐ。焼き機を埋めれるだけの卵を入れたら、フライ返し(お箸)で数回折りたたむように巻いて、巻き終わったら端に寄せて卵を入れ、同じ作業を繰り返していく。

、完成したらお皿などに移し、荒熱をとる。

コツ&ポイント

手順1について
ダシ巻き卵は、お酢を入れるとすっごくふっくらします。どっかの裏技だったかな。

手順2について
綺麗に巻くには、お箸の達人以外はフライ返しを使う方が安全。
卵を加える前にしっかりと熱すること。
油っ気がなくなって追加で入れる時、ほんのちょびっとの量をフライ返しで伸ばして使うと、総量も抑えられる。


揚げ揚げ編(当然、揚げ物用の鍋で揚げても良し。)

、卵焼き機を火にかけ、牛脂を入れる。ダシ巻き卵は小麦粉、溶き卵、パン粉の順につける。油が高温になったら投入。

、揚げている面が狐色になったら裏返したり、横にしたり縦にしたりして全面焼き揚げる。

コツ&ポイント

手順1について
1本なら牛脂3個。2本なら5個かな。(5個も持ってくる度胸があればの話だけど!笑)
炒め揚げの場合はあまりパン粉でのボリュームアップは望めないので、パン粉もボリュームアップ版が良いという場合は揚げ物用の鍋でたっぷり油で揚げよう。

少ない油での高温かどうかの判断は、もしかしたら油が多いときよりも難しいかもしれない。
でも、少量であるので早く入れてしまったとしても、すぐに温度が高くなるので大丈夫。逆に高温すぎたという場合は、一度火からおろしてカツを裏返して余熱で揚げ、また裏返すときくらいに火にかけ始めればOK。

手順2について
側面を卵焼き機にくっつけながら揚げると、横にしたりしなくても油が届く。
でも、綺麗な色になるかどうかは保障できないので、色加減は横にしたりして調整を。


その他のことについて
写真はレタスの千切りににんじん、セロリの千切りを盛り付け。
ソースはどこにでもある普通のとんかつソース。
カツの厚さは、100円で買えるとんかつ用お肉の2倍はあるな。
綺麗に7、8等分くらいに切れる。普通の揚げ物よりも衣が綺麗にくっついてて、卵が柔らかいのもあって、綺麗に切れる。


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

シオン

そういえば、揚げ物するなんて半年ぶりだっ!!!
それはつまり、食べるのも半年ぶりということだ(゜Д゜)b
恐るべき食生活。
インスタントラーメンも、今年は1回しか買ってないカモ。
自分で言うのもなんだけど、すごいな(笑)
by シオン (2007-12-06 00:47) 

卵がサクサクでおいしそう~!
揚げ物が半年ぶりだなんて!!びっくり~。
私は、よく作るなぁ・・・。油のとりすぎかも(笑)
インスタントラーメンも1回!?栄養管理をしっかりしてるんだね!
by (2007-12-06 15:29) 

カオリン

最初の写真のダシ巻き卵だけでも充分美味しそうですが、パン粉付けて揚げてしまうとはさすがです。
毎日夫のお弁当を作るようになったのですが、最近おかずがネタ切れなのでこれ作って入れてみようかな・・・
卵に酢を入れて焼くとふんわりと出来るんですね、いい事を聞きました。
by カオリン (2007-12-06 16:13) 

rira

おー!!作ってみたい(^^)Ψ食べてみたい(^^)
by rira (2007-12-06 21:22) 

シオン

昔は週に2回くらい揚げ物してたんだけどねー。
油のボトル、毎月買ってた気がする(笑)
インスタントラーメンは、冷凍ラーメンなら美味しいと思うけど、乾麺はいまいち好きじゃないからな。乾麺食べるときも、かつお節とかダシを加えて味を変えてるし(笑)


ダシ巻き卵、フッ素加工の卵焼き機で焼けば簡単!普通のフライパンだと・・・すっごい油使わないと、ここまで綺麗にできないだろうな。

お弁当のおかずかぁ。もしかしたら、そのうちお弁当のおかずレシピを載せていく可能性もあるな。晩ご飯メニュー、作りたい物がなくなってきたし(汗)


ダシ巻き卵カツ、意外と盲点だったのかな?ふわふわでカリっとしてて美味いぞ!
by シオン (2007-12-08 11:09) 

SHINO

お酢を入れるとふんわりなのですね。
揚げ物、へただからお勉強になります♪
by SHINO (2007-12-17 20:40) 

riko

お弁当にもいいですね。いつもと違う感じでいいかも〜。
最近だんなさんのお弁当メニューネタ切れで…。助かるっ。
さっそくいただきま〜す。メモ!メモ!
by riko (2007-12-19 08:56) 

symphony

思いっきり出遅れ~
へんてこキタキタヾ(゚ω゚*)ノ 揚げるってかぁ~(笑)
意外に違和感を感じない映像に笑いつつ、、
チーズ&ハムなんかも巻き込んだらグレートなおかずになりそうねっ♪
by symphony (2007-12-19 16:21) 

symphony

近頃ごぶさたね~^^
いろいろと自分磨きにお忙しいのかな?
今年もあとわずかになってまいりました。
お馬鹿なママちゃんブログにも
いつも遊びに来ていただいてありがとうございました^^
また、息抜きにたまにはお料理して更新してくださいね
斬新美味しいご馳走♪楽しみに待っています。
では、良いお年をお迎えくださいませ。来年も夢に向かって頑張れ!
by symphony (2007-12-30 20:05) 

ゆず七味

だし巻きたまごを揚げるなんて
発想がユニークですね。
by ゆず七味 (2008-01-07 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。