SSブログ

コラーゲン料理とデザート [Recipe(レシピ)]

前回の記事のチーズタルトで余った材料を使ってもう一品!!!

チーズと生クリームとブルーベリーが余っていたので(余らせた)、もー作るといったらこれしかない!!!

 

カスタードチーズムーーーーッス!!!


って、聞いたことねぇー!笑

見た記憶、聞いた記憶は一切ないので一応創作で( ̄ー ̄)b
(写真は半解凍タイプ)

そして、コラーゲンとビタミンCがたっぷりな美容に良い創作料理も紹介。
一口タイプなので冷蔵保存or冷凍保存して一日一個ずつ食べることも可能!
冷凍も実際に試してみたので、是非安心してお作りくださいな。

カスタードチーズムース

クリームチーズ 100g
生クリーム 100g
たまご 2個
粉砂糖 80g
ゼラチン 5g

小麦粉 大さじ1
牛乳 150cc
砂糖 20g

ソース材料
ブルーベリー 50g
砂糖 15g
水 50cc

調理手順

、卵、チーズを室温に慣らし、卵は卵白と卵黄に分ける。

、カスタードクリームを作る。

ボールに卵黄1個と砂糖20gを混ぜ合わせ小麦粉を加えてしっかりと混ぜる。鍋には牛乳を入れて火に掛け、沸騰直前で火からおろて2度に分けてボールに加えて混ぜる。

鍋に戻して弱火にかけ、木べらで混ぜながらしっかりととろみがつくまで火を通す。

金属パット(ボール)に移して冷凍庫でさっと冷やす。(次の作業に移れるように短時間で冷やすだけで、凍らせるわけではない)

 

、チーズと砂糖をしっかり合わせて混ぜ、卵黄1個を加えて混ぜる。生クリームに砂糖10gを加えて8分立てにする。卵白も角が立つまであわ立てる。(途中砂糖10gを加えて)

、チーズのボールにカスタードを加えてしっかり混ぜ、生クリーム、卵白を順に加えてさっくり混ぜる。

、ふやかしたゼラチンを加えて全体を混ぜ、容器に入れて冷蔵庫で冷やす。


ブルーベリーソース

・・・・は、前記事のこちらを参照に。


※ムースorムースandソースを冷凍して半解凍で食べるのもおススメ。


コツ&ポイント

手順2について

泡だて器でしっかり混ぜるのであれば小麦粉はふるわなくてよい。

カスタードは室温と同じくらいまで温度が下がれば良い。

カスタードはこちらの記事でも作り方を紹介してます。


手順3について

※この季節(夏)、気温が暑くて卵白の角を立たせるのはかなり困難です。
氷水を張ったボールに押し当てながらやるか、冷房をつけながらじゃないと厳しい。

でも、ぶっちゃけ角を立たせなくても良いです。理想はたたせることだけど、ゼラチンがあるので多少は緩くても大丈夫。


手順5について

生地の総量に対してゼラチンの量が少ないような気がする人もいるかもしれませんが、カスタードや生クリーム、チーズなどはゼラチンなしでもある程度固まってくれるのでこの量で十分。


 

そしてコラーゲンとビタミンCたっぷりの創作料理!

白花(はっか)

ちょっとお花っぽくない!?
白い花ってのと美白効果で白くなる、ってのを掛けて白花(はっか)
まぁ、これ食べてすぐ白くなるわけじゃないけどね( ̄‐ ̄)でも、継続は力なりです。

材料
手羽先 大3
ゴーや 中1本
セロリ 3分の1本
餃子の皮 20枚
片栗粉 


煮汁
水 300cc
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ2
しょう油 大さじ3


調理手順

、鍋に手羽先と煮汁の材料を入れて15分煮込む。適当に切ったゴーヤとセロリも加えてさらに15分煮込み、ざるにあげる。(煮汁は残しておく)

、荒熱がとれたら手羽先の身をほぐし取り出す。その後具全体のキッチンペーパーなどで汁気をしっかりと取る。

、餃子の皮に包んで形を整え、フライパンで焼く。具は火が通ってるので皮を香ばしく焼くことを目的とする。片面に焼き目をつけた後、かなり少ない水で短い時間だけ蒸し焼きにしてパリっとさせると良い。

 



手羽先ソース

・・・煮汁そのまま!笑

それか、ゴーヤの苦味がまだ強く残っていて気になる場合は砂糖大さじ2分の1を加えて混ぜると良い。

このソースはお肉にも野菜にもすっごく合う。

ソースにもコラーゲンが含まれているので、むしろソースにこそコラーゲンが豊富なのでソースにつけてしっかりと食べましょう!

 


コツ&ポイント

手順3について

具に汁気が多いと皮がべちょっとなったり、パリっと焼けない場合がある。
キッチンペーパーなどでふき取ればOKだけど、パン粉と混ぜて汁気をごまかしても良い。簡単に済ませたい場合はどうぞ。

普段作る餃子と同じ形でも良いけど、皮って結構余ることが多いので二枚で一個作り、皮の先だけを重ねてくっつけるのではなくて、全体を重ねるようにくっつけていくと花のようになる。
・・・説明むずい!!!

皮に具を乗せて、周りを水でなぞったらもう一枚使って皮をかぶせて、指先だけでくっつけていくんじゃなくて、右手(右利きの場合)でもっている皮全体を上から左手の指に覆いかぶせるように重ねていくんだけど・・・

とりあえず、二枚使って大げさにくっつけていけばいずれ作れるかも?笑

余った皮は油でパリっと焼いてルーから作ったカレーにつけて食べました(゜~゜)
まぁまぁ合うよ!

 

食材のビタミンCについて


体内でのコラーゲン合成にはビタミンCが欠かせないため、コラーゲンと同時にビタミンCを取ることが重要。

レモン、イチゴ、ピーマン、パセリ、セロリ、さつまいも、ほうれんそうなどがビタミンCを豊富に含む食材だが、そのなかでも気をつけたいのがレモン、パセリ、セロリ。ビタミンCは豊富だけど、シミになりやすくなる成分も含まれているので大量に食べるのは避けて。

ちなみにゴーヤは火を通してもビタミンCが破壊されにくい。

 

追記(9/19)
冷凍白花を中華スープの具として食べたら、スープの味が皮に染みこんでかなり美味かった!
中華スープはチキンコンソメ2個、マギーブイヨン1個、塩こしょう少しとみりん小さじ2、そして豆板醤小さじ1、極めつけはやっぱりにんにくチップとおろしにんにく!

 


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

柘榴

美味しそうです~!
白花、形がかわいいです。
でもゴーヤは苦手なんですよぉ・・・(汗

カレービーフンを作ったので、
シオンさんのブログを記事内で勝手にリンクさせて頂きました(*_ _)ペコリ
by 柘榴 (2007-08-27 00:22) 

カスタードチーズムースおしゃれ!!
コーズの最後に出てきそうだよ~~♪
白花!!
食べたらすぐに美白できるのかと思ってとびつきそうだったよ(笑)
なるほど、継続は力なり・・・。がんばろう・・・。
by (2007-08-27 10:03) 

かな

コラーゲンとビタミンCがいっぱいだなんて♡理想的♡
白花! ネーミングが可愛いなぁ。
それにおもてなし料理にも使えそう~♪
そうそう、続けて食べなくちゃね。。。
お肌の調子が気になるこの頃、がんばって作ってみるかなぁ。
シオンさんのコツを見ながら!
あ、さんまレシピ 楽しみだよ。
秋はやっぱりさんまだよね(≧▽≦)ノ
by かな (2007-08-27 23:12) 

shino

カスタードチーズムースおいしそ~。作るぞ!
白花・・・ゴーや苦手です。でもコラーゲン、ビタミンに引かれる・・・
どうしようゴーや買ってこようかな・・・
by shino (2007-08-29 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。