SSブログ

新さんま用ソースとトマトソースのトローリ焼き [Recipe(レシピ)]

今年はさんまの入荷が早く、脂ものってて味も美味しい!

でも、さんまを焼いて食べるときって大根おろしとしょう油が定番中の定番で、他の食べ方ってなかなかないよねー?

ってことで新しいソースを作ってみました(*゜ー゜)b


まろやかと思いきや、わさびが来る!?来る!?と思いきや、踏みとどまってウマー!が来る(笑)

さんまに合うわ合うわで美味いぞー!

そんなに手間がかかるわけではないので、是非試してみて!
さんま以外でも美味しく食べれると思うので、付け合せの野菜もいっしょにつけて食べちゃって!

 

そして二品目はトマトソース&半熟卵&チーズ&たっぷり野菜の最強の組み合わせ!?

調理手順は簡単なのに見た目はとっても美味しそう!チーズはもちろん、トマトソースとトロっとした黄身が混ざってウマかよー!

これも手が込んでるわけではないので是非お試しあれ!

和風なんでもソース

材料(さんま3匹分はある) 

煮汁
砂糖 大さじ3分の1
みりん大さじ1
しょう油 大さじ1弱
ダシ汁 50cc

冷凍かぼちゃ 一個(生なら2cm四方程度) 
にんじん かぼちゃと同じくらい

練りわさび 1,5センチ
たまご 2分の1個

調理手順

、鍋に煮汁の材料を合わせて火に掛け、かぼちゃを加えて火を通す。
かぼちゃが柔らかくなったら火からおろしてかぼちゃを潰し、にんじんをすりおろして加え、わさびも加えてよく混ぜる。

、荒熱がとれたらよく溶いた卵を混ぜ合わせて完成。


冷凍かぼちゃってのは冷凍食品のかぼちゃ。最近野菜が高いので冷凍の方が便利な気がする( ̄- ̄)b

さんまはかなり脂があるので、焼きながら余分な脂をキッチンペーパーなどで取り除くと良い。

さんまは目が赤く充血していない物が新鮮。

 


トマトソースのトローリ焼き

材料(二人分)

トマトスープ材料
トマト缶 2分の1
チキンコンソメスープ(鶏がら) 200cc
砂糖 大さじ1
しょう油 大さじ2
ケチャップ 大さじ1
粉末昆布だし 4g
片栗粉 適量

ほうれん草 3株
たまねぎ 2分の1個
にんじん 2分の1本
なす 2分の1本
かぼちゃ 8分の1個(冷凍タイプなら6個)
ミニトマト 4個
卵 2個
チーズ 80g

調理手順

、鍋に水とチキンコンソメでスープを作ったら、他のトマトスープの材料(片栗粉以外)を加えて火に掛ける。ひと煮たちしたら火からおろす。

、フライパンで玉ねぎ、にんじん、なすを炒め、ほうれん草とかぼちゃは軽く茹で、ほうれん草は絞って水気をとる。

、耐熱容器にほうれん草と玉ねぎを敷き詰め、かぼちゃを置き、なす、にんじんでなるべく平らに整える。
スープをもう一度温めて水溶き片栗粉を加えて軽くとろみをつけ、容器に注ぐ。注いだら卵を割り入れて隅にトマトを置き、チーズをたっぷり乗せてオーブンorトーストで狐色に焼き色がつくまで焼く。

理想はオーブン180℃3分の後にトーストで焼き色をつける。
オーブンのみなら250℃で焼き、トーストのみなら十分に温めたトーストの中に入れ、3分程放置した後トーストで焼き色をつける。

コツ&ポイント

手順2について

玉ねぎは弱火でじっくり時間をかけて火を通すと良い。

冷凍かぼちゃなら室温においておくだけで良い。

手順3について

卵を入れるとき、中央に少しくぼみを作ってから入れると、黄身が中央に来る。

ミニトマトを見えるように上においてるのは、私が焼いたトマトが好きなだけ(笑)全体的な見た目をチーズの焼き色で統一したい場合はトマトをそのまま卵の下に入れるか焼いて入れる。


nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 9

両方美味しそう~♪
そっか~サンマの季節だね~!
買ってきて食べてみよう♪
お魚好きだから、色々な食べ方ができると嬉しいな~♪
by (2007-08-30 00:47) 

nico

お久しぶりです。
『あいまいテンション』新装開店しました。 c(^-。-^,,)nico)~"
今日は挨拶だけ… m(_ _;)mヨロシク
by nico (2007-09-01 09:23) 

riko

シオンさん お久しぶりです。
いつの間にかい〜っぱいお料理更新されてたわ〜。
この2ヶ月ほど具合悪くて お料理ほとんどしてなくて
初めてコンビ二弁当連続5日の夕食してしまいました。
って 私は、食べてないんだけど…。その他も作っても
レトルト使ったりしてめちゃめちゃ簡単料理の毎日。
相変わらず シオンさんのお料理手がこんでてすご〜い。
私も また復活しなきゃだわ。頑張ります。
「トマトソースのトローリ焼き」チーズの下は お楽しみが
いっぱいですね。う〜美味しそ〜。
by riko (2007-09-03 01:27) 

symphony

だからぁ~人参は入れなくてイイんだってばっ!(*´ゝ艸・`)ププ
それにしても、斬新な発想すぎてびっくり!
味が想像できなさすぎです~>< シオンさんを信じて
試してみるかネェ~^v^
by symphony (2007-09-04 18:54) 

shino

トローリ焼き、栄養たっぷり?トマト生は苦手だけど煮たものは好きだから、がんばって作ってみますね~。
by shino (2007-09-04 20:19) 

あかまるこ

トローリ焼き美味しそうです☆
見てるだけでもお腹空きそうです(´∀`)
by あかまるこ (2007-09-06 18:45) 

rira

お料理おいしそうです!なのにお皿の猫ちゃんが
気になってしまった私でした。
by rira (2007-09-07 16:43) 

かな

おぅ、今日、さんまをスーパーで見かけて
思わず買おうと手が伸びたけど、、、解凍という文字で
却下されちゃったー。
本当、すっごくおいしそう~♪♪
by かな (2007-09-16 22:51) 

シオン

あれ、ふと思ったんだけど、さんまって開くもんじゃない???
頭も残して内臓だけとって姿焼きにするのが普通か???

どうなんだろ(;゜口゜)
by シオン (2007-09-20 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。