SSブログ

豆腐をいかにして焼く!? [Recipe(レシピ)]


豆腐をいかにして焼く!?

豆腐をイカ煮して焼いてます( ̄  ― ̄)・・・
そして和の味なのにチーズ!
煮物にチーズを乗せて焼くことで、見た目もこんがり美味しそうに!
高野豆腐に煮汁が染みまくってウマッ!
最後はトーストだから、コンロが一つ空いて便利でもある(*゜ー゜)

 

二品目は、
鮭汁



彩り増やすために、たくあんなんか使ってみた(笑)
スープ皿がないために丼に盛り付けたら・・・汁が全然少なく見えてしまっていて、ちょっと見た目の美味しさに欠けるなorz
でも、しょうがも入ってるし、食べれば温まる一品だ!
鮭のあらがあるなら、たっぷり入れて鮭ダシ&鮭だくさんにするのもオススメ!



豆腐をいかにして焼く!?

材料(二人分)
だし汁 300cc
みりん 大さじ2
しょう油 大さじ6
砂糖 大さじ2
かつお節 10g

するめいか 1杯
高野豆腐  50g
白菜    3枚
スライスチーズ  2枚

調理準備
、イカのわたや軟骨は取り除いておく。

調理手順

、鍋にだし汁の材料を加えて温め、輪切りにしたイカと高野豆腐を入れ、適当切りした白菜で蓋をして10分煮込む。

、お皿に移し、4つくらいに切ったチーズを散らし、トーストで焼く。


コツ&ポイント

手順2について
チーズは少なめにして、イカや豆腐がはっきり見えるように。

 


鮭汁

材料(ミニ丼2杯分。具沢山気味)

さけ     200~300g
にんじん  2分の1本
サトイモ(じゃがいも) 中1個(冷凍さといもなら6個)
大根    5cm程度
たくあん  円形3、4枚
たくあんの漬け汁 大さじ2 
白菜    2枚
豆腐    2分の1丁
ほうれん草 2株

水      600cc 
かつお節  10g
カツオ粉末ダシ 1g

練りしょうが 2cm
しょう油   大さじ1
塩      4ふり(4つまみ)
こしょう   2ふり


調理手順

、鍋に水と粉末ダシ、適当に切ったにんじん、さといも、大根(10~15分で火が通る程度の厚さに)を入れ、白菜をかぶせてその上に鮭を乗せて10分煮込む。

、たくあん、漬け汁、かつお節、しょうが、しょう油、塩こしょうをして味を調え豆腐を加えて5分煮込む。

、最後にほうれん草を乗せて1分煮込み完成。


コツ&ポイント

手順1について
鮭を崩さないように注意しやすくするために一番上に置く。小さめなら簡単に火が通るし、大きくても蓋をして煮込めば蒸気で簡単に火が通る。

手順2について
たくあんは黄色の彩りを増やし、漬け汁は砂糖やみりんの代わり。
具としても意外と美味しい。


 


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

symphony

豆腐をいかにして焼く、、(*´ゝ艸・`)ププ
軽~くオヤジギャグジャブかましておいて、、
たくわん!た、たくわんを鮭汁にだと~っ!!!?
しかも漬け汁入れるとは、ちさま、どうゆう思考回路じゃ~(爆笑)
我が家でシラ~っと食卓に並べたら
「へぇ~今夜は闇鍋か!、、ってオイっ!」とツッコミ確実です!
by symphony (2007-11-13 17:31) 

シオン

ふっ( ̄   ー ̄)y-~
料理は奇想天外じゃー!
冷凍庫に保管されてたたくあんが、単に邪魔になったわけではないデス。黄色を探してたから丁度良い!なんてオモッテマセン!

でも、今思えばたくあんは最後に乗せれば良かったかも。
そのほうが黄色がはっきりしてるんだよねー。
by シオン (2007-11-15 16:53) 

ゆず七味

豆腐に烏賊にチーズ。
独創的ですね。
by ゆず七味 (2007-11-18 10:40) 

かな

鮭汁がすごく気になる!
たくあんかー。
その発想は一体どこからきたのかな???
ツワリもなくなったことだし、がんばってお料理するぞー♪
by かな (2007-11-19 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

副菜レシピ祭り豆乳フォンデュ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。