SSブログ

生チャーハン&炊き込み焼き [Recipe(レシピ)]


家庭のホットプレートで食べる晩御飯に新しい仲間が誕生!

その名も「炊き込み焼き!!!

炊き込みご飯(味付ご飯)に具を混ぜてホットプレートで焼く!
味付きご飯に照り焼き風に味付けた具材がアクセントになって、味をつけていないほうれん草などが舌を休ませてくれてバクバク食べれます(*゜口゜)b

 


しかも、焼かなくても新しい料理として食べられる!?

その名も生チャーハン!・・・(チャーハン?

 

前々から炊き込みご飯の卵かけが美味いなーって、そこから色々発展してきたわけだけど、

焼いたバージョンも焼いてないバージョンも、全く新しい料理のつもりだったけど、友達が焼いて食べてたら一言、

「チャーハン完成!」

 

・・・・・・ぐはっ!!!


そうなんだよねぇ、よくよく考えてみるとチャーハンとそう違わない・・・orz


でも、ホットプレートで楽しみながらできるっていう点では違うかも!!!
火を軽く通すだけで良いのですぐに食べれるし!

パラパラでめっちゃ美味しいし、お好み焼き屋みたいにこういうお店があっても良いなーって思うな。
炊き込みの味付けや具の味付けを変えれば、色んな味、そして具材が楽しめるし。

 

それじゃレシピ編。チャーハンみたいだけど名前は炊き込み焼きで通すぞー!!!


生チャーハン&炊き込み焼き
材料
(たっぷり二人分)

炊き込み材料

お米 3合
だし汁 
しょう油 大さじ5
砂糖 大さじ1
酒 大さじ3

具材料

なす 1本(なすは簡単に味が染み込んで美味いので絶対にはずせない!)
にんじん 2分の1本
たまねぎ 2分の1個
ひき肉 100g
小松菜 3株分 
(水菜、ほうれん草、はくさい、小松菜から1種or2種)
(ビタミンCがもっと欲しい人はセロリなどを入れてみても!)

照り焼き調味料
しょう油 大さじ2
砂糖 大さじ1
酒 大さじ1

その他の材料

卵 3個
ねぎ 2本

 

調理手順

、炊き込み材料で味付ご飯を炊く。

、たまねぎ、なす、にんじん、ひき肉を炒め、照り焼き風に味付けをする。小松菜などの葉っぱ系は茹でた後水気を絞る。ねぎは細かく切り、卵は良く溶きほぐす。

 

生チャーハンの場合

炊き込みご飯を丼によそい、具材を乗せてネギを散らし、卵をかけて完成。



お茶碗バージョン







丼バージョン




炊き込み焼きの場合

生チャーハンをかき混ぜてホットプレートで焼く!!!

コツ&ポイント

1、炊き込み焼きにする場合、具材料の照り焼き調味料を多めにして照り焼きのソースを余らせて、ソースも一緒にかき混ぜてやると美味しくなる。

2、卵は1合に対して1個は欲しい。それくらいたっぷり入れることで見た目も照りが出て美味しそうに見える。

3、生チャーハン、シャンプーハットみたいに卵焼きで生卵を受け止めるカーテンを作って、その上に生卵を注いでやると見た目がもっと綺麗になるかも。何もしないままじゃ生卵の存在が隠れちゃうからな。
機会があれば作ってみるか。

追記(9/15)
生チャーハン丼バージョンで、卵をかけずに黄味を中央に乗せてやるってのもいいかも。
お椀型に盛り付けると、温泉卵やポーチエッグでは卵のスペースがでかすぎるだろうから黄味だけ。
平らに盛り付ければそれでもいけるだろうけどね!


nice!(13)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 11

生チャーハンの盛りつけが美しい~~!
ホットプレートで焼くのはみんなでワイワイすると楽しそうだね~!
なすがいい感じ♪2杯は食べられそう♪
by (2007-09-11 17:54) 

SHINO

生チャーハン、油使わないならダイエットにもいいかな?!
by SHINO (2007-09-11 20:31) 

シオン

具を炒めずに蒸し焼きにすれば油は使わずに済むねぇ。
ひき肉も使わずに野菜たっぷりでいけばとってもヘルシーかも!
by シオン (2007-09-11 20:41) 

chache-jigen

生チャーハン面白い発想ですね^^;
美味しい卵でやる卵掛けごはんって美味しいのでそれに具を
合わせたらもっと美味でしょうね!
炊き込み焼きも普通のチャーハンよりたくさん具材を入れれそうなので
野菜もたくさん取れて良さそう^^♪パラパラいいですね~
by chache-jigen (2007-09-12 09:40) 

カオリン

シオンさんのお料理って全体的に色が華やかだと思ったら、野菜がたくさん使われているからなんですね。
炊き込みご飯をさらにホットプレートで焼くという発想がすごいです。
香ばしくて美味しそうです。^^
by カオリン (2007-09-13 21:31) 

シオン

普段から野菜中心の生活だから、紹介するレシピも自然と野菜豊富なレシピになっていくんだと思うな。

そんな中でも緑、黄色、赤の3色は意識して使うようにしてるな。
ほうれん草とか葉っぱ系の緑と、かぼちゃうや卵の黄色、トマトやにんじんの赤。
レシピ紹介は、見た目も美味しそうじゃないと載せれないからな(笑)
盛り付けは上手くいかなくても色だけはなんとか綺麗にせねば!(゜Д゜)
by シオン (2007-09-13 22:14) 

rira

おこげの部分がなんともおいしそうですね(^^)
うんうん、3色栄養も色も満点!
by rira (2007-09-14 09:05) 

symphony

なぬっ!?な、生チャーハンですとっ!??
う~ん、、これは主婦には思いつかにゃいっ(*´ゝ艸・`)ププ
おこげにそそられるので、これは試してみるべし!ですっ^^
by symphony (2007-09-14 23:17) 

shino

生チャーハン、これなら炊き込みご飯が苦手な旦那でも食べれるかも!
生チャーハンすごい発想ですよね。普通は考えないもの。
by shino (2007-09-15 09:02) 

かな

すんごい発想ですね~♪
そして、盛り付け方が素敵なのだ(^-^)
うーん、食べてみたいー!!
追記の丼もいいかもね(≧ω≦)
黄身をのせてまぜまぜして食べたらおいしそう~♪♪
by かな (2007-09-16 22:42) 

シオン

生チャーハン、反応がイイナ(*゜口゜)
ご飯炊くのも具を用意するのも簡単だから、是非試してみてね!
by シオン (2007-09-17 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。