SSブログ

餃子の皮で簡単一口ピザ!&かぼちゃのステーキ [Recipe(レシピ)]


今回は、餃子の皮でかーんたんにパリっとした一口ピザができちゃうレシピをお届け!!!


↑皮にマヨネーズを塗り、基本のタネにシーチキン、ミックスベジタブル、チリソースを混ぜ、上にうっすらチーズとチリソースを塗って焼いたという組み合わせ。

 

といっても、作るのは簡単すぎてあまりレシピな気がしないけど(笑)

でも、試行錯誤を繰り返してたどり着いたので、ちゃんと立派な一品として扱ってください(*゜Д゜)b

パリっとしてるし、
ってか、美味いから!

味付けで使うマヨネーズは、レシピモニターの担当になったので 「ピュアセレクト ローカロリー コクうま カロリー55%カット」を使用。シーチキンもモニター用のシーチキンでオイル無添加!

噂の2つの商品の写真はこちら。


ピザは一口サイズなので、メインにするのは厳しいかもしれないけど、餃子の皮があまってる時や、もう一品何にしようかなー。簡単なのが良いなーって時におススメ!
フライパンや鍋を使わなくて済むところもポイント!

 

そしてもう一つ、かぼちゃのステーキのレシピをお届け!

 

ぶっちゃけテリーヌなんですが・・・美味すぎなので無理やりステーキ扱い!笑

夏に収穫したかぼちゃが、一月置いてとっても甘くなっているこの時期にぴったり!

実がぎっしり詰まっていて、色が濃いかぼちゃを買ってきた時にはイチオシレシピ!(*゜ー゜)b

 



簡単一口ピザ

基本の材料
餃子の皮

パン粉


こんな具を追加してみても
シーチキン(ノンオイルが低カロリーでおススメ)
えび
ミックスベジタブル
チーズ(細いタイプや粉チーズがおススメ)


味付けはどれでも
しょう油
とんかつソース
ケチャップ
マヨネーズ(カロリー2分の1タイプがおススメ)
簡単チリソースもどき
「豆板醤 大さじ2分の1
 ケチャップ 大さじ1
 砂糖 大さじ2分の1
 みりん 大さじ1
 練りしょうが 1cm
 おろしにんにく 1cm
 を、混ぜ合わせる」

 


調理手順(一番シンプルかな? シーチキン、ケチャップで。)

、基本のタネを作る。
溶き卵とパン粉を混ぜる。だいたい卵:パン粉が1:3の体積比。パン粉に卵がまとわりついてるような感じになれば良し。ソースなどが入るのでこれくらいパン粉が多くても平気。

、1にケチャップとマヨネーズ少しとシーチキン、その汁も少し加えて混ぜる。皮に乗せて平らにし、ケチャップを薄く広げてトーストで焼く。
焼き時間は約10分。

 


※ソースはケチャップだけでなく、とんかつソースやしょう油、チリソース、ピザソースに好きなように変えられる。

※具はシーチキンなしでも良いし、軽く火を通したえびやハム、解凍したミックスベジタブルやチーズなど、なんでもOK。ただし、水気は切っておくこと!
タネに混ぜたり最後に乗せたり。

※皮にマヨネーズを塗ってから具を乗せると、皮がもっと美味しくなる。

※具の水ッ気加減は、一度作った後でもパン粉の追加やマヨネーズ(卵)の追加で調節すれば良い。

※味付けは具の中と外、両方で行うと味がはっきりして良い。最初のタネを小さい小皿やお椀に分けて複数種類の具を作っても楽しい。

 

 


かぼちゃのステーキ

 


材料 (ステーキ2つ分)
かぼちゃ 4分の1個
バルサミコソース 大さじ2~3(作り方はこちら
(バルサミコ酢、ハチミツ、しょう油、生クリーム)
ミニトマト  好みで
ミニアスパラ  好みで
ハーブ   (セルフィユ、イタリアンパセリなど)
炒め用油(理想はバター)
塩少々


調理手順

、厚さ約3~5mm長さ2cm程度に切ったかぼちゃを、フライパンで両面炒め(中火で比較的ゆっくり)、キッチンペーパーの上に置いて塩を軽くふる。

、器にラップを敷き、かぼちゃを敷き詰めていき、余った部分のラップで覆い、上から指で押してかぼちゃを崩しつつ隙間を埋め、平らにする。
平らにしたら冷蔵庫で冷やす。

バルサミコソースを作り、冷やしておく。

、ミニトマトと茹でたアスパラを用意し、お皿に器から取り出したかぼちゃとともに盛り付け、かぼちゃステーキの上にハーブを飾る。
最後にバルサミコソースで適当に模様を描いて完成。

 

コツ&ポイント

、ソースを作るのがめんどくさい場合は、とんかつソースや市販のステーキソースで良いかも?
かぼちゃの甘みを味わいたいのなら、なるべく味の強くないソースを選ぼう。バルサミコソースも、かける量は少しにするのがポイント。

 

追記(9/28)
一口ピザ。アルミホイルに皮を乗せて、箱型に形作って中に具を入れて焼けば、お弁当のおかずにぴったりかも。お弁当でパリっとした食感ってなかなかない気がするから、試しに入れてみるといいかも?

追記(10/6)
本文をちょっと変更。レシピモニター用に書き足してます。

 


nice!(13)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 13

カオリン

一口ピザはホームパーティの時に出すと驚かれるかもしれませんね。
チリソースとか載せたら、お酒のおつまみにもいいかも。
かぼちゃのステーキはヘルシーですね。
盛り付けがレストランみたいです。^^
by カオリン (2007-09-24 18:35) 

一口ピザ、可愛いし、美味しそう~~♪
色々試せそうだね~~
かぼちゃのステーキ美味しそう♪
さすが、野菜料理は達人だね!

お友達、好き嫌いが多いのに、沢山食べたんだね~!
すごく美味しかったんだろうな~~!
私も食べに行きたいよ~
オススメの本教えてくれてありがとう!まだ、読みかけのものと買って開いていない本もあるからもう少し先になるかもしれないけど、読むね♪楽しみ~
by (2007-09-25 14:14) 

柘榴

一口ピザはちょっと小腹が空いた時のオヤツにもなりそうです♪
かぼちゃのステーキも美味しそう。
盛り付けもキレイ!(⌒∇⌒)
by 柘榴 (2007-09-26 00:39) 

rira

彩りもかわいく、パリパリおいしい音賀してきそう(^^)
ヘルシー!おいしー!
by rira (2007-09-26 10:00) 

chache-jigen

餃子の皮でピザが出来ちゃうなんてスゴ過ぎ☆
よく数枚皮が余ってもったいないなぁって思うことがあるのですが
これが出来れば立派な1品ですね。
ビールのおつまみにも相性良さそう♪作ってみます!
by chache-jigen (2007-09-29 11:31) 

シオン

なかなか好評で良かった(*゜ー゜)v
最初はあんこでも挟んで和菓子にしようかと思ってたんだけど、いくら簡単でも結局あまり作る気がしないだろうなーって思って変更。
ただ焼くだけでもぱりぱりで美味しいのはわかってたから、具を乗せてピザっぽくしちゃえー!ってことで作ってみた(*゜▽゜)
by シオン (2007-09-29 12:42) 

symphony

そうそう~餃子の皮って、何故だかちょこっと残っちゃうんだけど
こんなtake2があったかぁ~(*´艸`*)
ツマミにも良さそうだよね^^ ↑あ~お菓子編もいいかも!!
なんちゃってアップルパイとかイケそうじゃない!?
by symphony (2007-09-29 17:38) 

かな

うわー♡
なんておいしそうなの~(≧▽≦)
餃子の皮でピザ!いいねいいね。
それに盛り付け方がプロ並みだよー!!
かぼちゃがたくさん並んだ姿、1つくらいつまみ食いしても
わからない?(笑)
by かな (2007-10-01 20:26) 

シオン

つまみ食いは・・・5回したかな?笑
かぼちゃの端の方は均一な大きさに切りにくいから、あらかじめつまみ食い用に用意してるのだ(*゜ー゜)b
by シオン (2007-10-01 22:17) 

lovin

餃子の皮のピザは作ったことあります~。
でもこんなに見た目もきれいには。。(笑)
カボチャのステーキ、お店ででてくるのみたい。
by lovin (2007-10-01 23:35) 

SHINO

餃子の皮のピザ、パーティとかに出したら素敵かも!!
かぼちゃのステーキ、甘くておいしそうです♪
by SHINO (2007-10-02 17:50) 

シオン

盛り付け方・・・実はソースの模様に失敗したから、アングルを全体じゃなくて、隅の方を写さないように撮ってたりする・・・笑

トマト、アスパラにハーブもぶっちゃけ定番だしねぇ・・・笑

ま、ありきたりだったり多少は失敗しても、なんとかなるってことか!?(;゜口゜)b
by シオン (2007-10-02 23:20) 

riko

この前 餃子の皮が残っていたので『簡単一口ピザ』おやつで
作ってみました。息子のお友達が遊びに来てたんだけど
大人気でしたよ。今回は ツナマヨチーズだけだったけど
パーティ料理にもとってもいいかも〜。食べ盛りの子のおやつにも。
『かぼちゃのステーキ』は 最近お肉が苦手な私にいいですね〜。
これから かぼちゃが美味しい季節なので 作ってみま〜す。
by riko (2007-10-16 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。